イベント情報

竹紙おりがみでパンダとたけのこをつくろう!開催報告

このページを印刷する

2018年8月27日

夏休み最後の週末、2日間連続の猛暑に見舞われた東京ですが、クールスポット・日本橋三越本店にて、「竹紙おりがみでパンダとたけのこをつくろう!」が開催され、おりがみアクションも協力いたしました。

にじゅうまるメンバー&おりがみアクションパートナーの中越パルプ工業株式会社のお声かけで実現したこの企画、ご協力・ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

2018-08-25 21.46.25

主に、七五三のお着物を選んで頂いたお客様に、おりがみを楽しんで、いきものたちとわたしたちのためにできる5つのことの中から自分ができることにシールを貼っていただきました。

2018-08-25 21.46.32

2018-08-26 13.58.56

何度も館内放送でイベントのご案内されていたので、その他のお客様も多くお立ち寄りいただきました。

2018-08-26 11.05.14

みなさんとても上手にかわいいパンダをつくりあげていらっしゃいました。

「パンダ見たことあるかな?」と質問すると

「あるある~^ー^」と笑顔で答えてくれたり、「シャンシャン人気がもうちょっと混雑が落ち着いてから・・・」というお答えがあったりしました。

また、「パンダさんは何を食べるか知ってるかな?」ときくと、「ササ!」がダントツの答えでした!

みなさん大正解!ですが、「たけのこも食べるんだよー(今回、たけのこも折ることができるから折ろうか?)」と付け足すと「え?そうなの?!たけのこも折るーーー!」と2つチャレンジしてくださることも多かったです。

そして、お子様だけでなく、里山シリーズを見て、おりがみに没頭されるお父さんお母さんも!

2018-08-26 13.20.57

限られた時間ではありましたが、国産竹100%の竹紙でデザインされた美しいおりがみ「MEETS TAKEGAMIのORIGAMI」を楽しく折りながら、生物多様性(いのちのつながり)の大切さを感じていただくひと時になりました。

2日間の総数は91宣言になりました!

オンラインでも5つのことMy行動宣言ができます。簡単なアンケートつき。

詳細はこちら→http://undb.jp/spread-action/entry/

この度は、貴重な機会をありがとうございました。

| コメントはまだありません

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする


このページのトップへ