スタッフブログ

湘南平塚あゆみ保育園で、コアラチャレンジをしました

このページを印刷する

2018年9月12日

2018年9月12日、湘南平塚あゆみ保育園にて、おりがみアクションのおり姫こと石黒とともに「コアラ2020チャレンジ」がおこなわれました。

今回は、2歳児クラス〜年長さん合わせて約40名が参加してくださいました。

園児の中には、オーストラリアで今進行している環境の劣化やそれによるコアラの困窮や、ユーカリのこと、タスマニアンデビルについて知ってるお子さんもいて、反応がすごく良かったです。

そして、わたしたちといきものたちのためにできる5つのことについても話しました。
最後に「みんな、5つともやってみるー?」と問いかけたら、みんな手を挙げてくれました!
まだみんな純真で無垢な笑顔、この笑顔と絶滅危惧種のいきものたちがいつまでも生き続けられるように願わずにはいられません。

野生のコアラは減っていて、絶滅危惧種に指定されていますが、東山動植物園で、たくさんのおりがみコアラと出逢えることを楽しみにしています。

今回、石黒が使用したパワーポイントのデータ「コアラを折る前に知ってほしいこと」は、おりがみコアラ2020チャレンジをする前にちょっとお話していただくネタが満載です。
ご協力いただける団体のみなさま、ご希望があればお送りできますので、origami★iucn.jpまでお問い合わせください。
お問い合わせの際は、★を@に変えてメールを送信してください。

あゆみ保育園のみんな、ありがとうございました。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

| コメントはまだありません

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする


このページのトップへ