2022最新|高速割引を徹底調査!深夜割引は時間帯いつ?休日割引は廃止に


2022年はようやくコロナによる制限がない状況になりましたね!

久しぶりに高速道路を使ってドライブで遠出する場合、高速割引は深夜割引が断然お得

深夜割引を確実に適用するために、対象の時間帯をしっかりチェックしておきたいですよね!

そこで今回は

  • 2022年は深夜割引がお得!
  • 深夜割引の時間帯はいつ?
  • 2022年GWは休日割引が廃止に

について詳しく説明したいと思います。

目次

2022年GW(ゴールデンウィーク)の高速割引は深夜割引がお得!

2022年GW(ゴールデンウィーク)の高速料金の割引は深夜割引がお得です!

深夜割引とは何か、対象となる時間帯はいつかなどについて、詳しく見ていきましょう。

深夜割引とは何?

深夜割引とは、

毎日深夜0時から午前4時まで高速道路を利用すると、高速料金が30%割引される制度

のこと。30%ってかなり大きな割引ですよね!

ドラぷらE-NEXCOより

全ての車種が深夜割引の対象で、

NEXCO東日本・中日本・西日本が管轄する全国の高速道路

を通る場合に、条件を満たせば深夜割引適用となります。

深夜割引の対象外となるのは

仙台松島道路・京葉道路・第三京浜道路・横浜新道・横浜横須賀道路

なのでご注意くださいね。

例えば、京葉道路のインターチェンジから高速に乗った場合は、NEXCO3社の高速道路に入った/出た時間が判定時間になるということです。

深夜割引の時間帯はいつ?

深夜割引が適用となる時間帯は

毎日、午前0時から午前4時

です。この時間帯にどうすれば適用になるのか、いろんなパターンが考えられるので具体的にみてみましょう。

ドラぷらE-NEXCOより

上の表の5つのパターンを順に説明していきます。

<①IN0:30ーOUT3:30⇒割引対象
全ての走行が0-4時の間に入っているので、深夜割引の対象です。

<②IN23:00ーOUT2:00⇒割引対象
高速道路に入った時間は対象外の時間ですが、0-4時の間に一部でも走行しているので、深夜割引の対象です。

<③IN2:00ーOUT5:00⇒割引対象
高速道路から出た時間は対象外の時間ですが、0-4時の間に一部でも走行しているので、深夜割引の対象です。

<④IN23:00ーOUT5:00⇒割引対象
高速道路に入った時間も出た時間も対象外の時間ですが、走行時間が0-4時の間をまたいでいるので、深夜割引の対象です。

<⑤IN22:30ーOUT23:30⇒割引対象外
高速道路に入った時間も出た時間も対象外で、かつ全ての走行が0-4時の間に入っていないので、深夜割引の対象外です。

パターン別に分けて考えるとこのようになります。

まとめると、高速で深夜割引を受けるには、0-4時の一部もしくは全部に、NEXCO3社管轄の対象高速道路を走るということですね!

2022年GW(ゴールデンウィーク)の高速割引は休日割引が廃止に

レジャーに使えてお得な高速割引には、深夜割引以外に「休日割引」というものがあります。

詳しくみてみましょう!

2022年よりGWは休日割引が廃止に

2022年3月16日、NEXCO3社などからゴールデンウイーク・お盆・年末年始は休日割引が適用されないことが正式に発表されました

これはあまりにも手痛い・・・。

繁忙期等の交通の集中が見込まれる時期等においては、渋滞の激化を避けるため、休日割引を適用しないことについて検討する必要がある

NEXCO西日本より

ただでさえ渋滞が起きやすいGWなどの長期休みなので、休日割引をなくすことで渋滞緩和を目指すのですね。

NEXCO西日本より

休日割引が適用外になるのは×がついている日です。

2022年のGW期間だと4/29(金)~5/1(日)、5/3(火)~5/5(木)、5/7(土)~5/8(日)の8日間が休日割引対象外となる日ですね。

お出掛け予定の方はご注意ください!

休日割引とは?

休日割引とは、

普通車・軽自動車等限定で、地方部の高速道路が30%割引になり、土日・祝日がお得になる高速割引制度

のこと。休日のお出掛けは出費がかさむので、高速料金が30%も割引になるのはとても助かりますよね

割引対象となる高速道路は

NEXCO3社管轄の地方道路と仙台松島道路

です。こちらから地図でも対象路線図を確認できるので参考にしてみてくださいね。

気を付けたいのは、東京・大阪近郊の高速道路は対象外となること

具体的にはこちらです。

休日割引の対象外となる東京近郊の高速道路
休日割引の対象外となる大阪近郊の高速道路

この対象外地域の高速道路を通過して走行した場合、休日割引の対象外区間は割引のない金額で計算され、休日割引の対象区間は30%割引された金額で算出されるのでご安心ください。

2022年のGWはやっとお出掛けができる長期休み!

休日割引は残念ながら適用除外となってしまいましたが、深夜割引を賢く活用して出費を抑えましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる